RSS
Admin
Archives

☆もふもふ日記☆

Aコッカーのピノ☆ニコと過ごす日常♪

プロフィール

pino☆mama

Author:pino☆mama
ニックネーム:ピノママ
血液型:O型
出身地:岩手県
自己紹介:Aコッカーのピノニコとピノパパをこよなく愛する働く主婦☆

YouTube
☆ pino & nico ☆


ニコ初めての雪遊び♪


☆ニコの動画☆


ラン♪ラン♫ラン♬

雪遊び♪@小鹿牧場2012

ドッグラン@安比高原牧場2011

ドッグラン@安比高原牧場2010


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.09
30
Category : 未分類
カイカイを診てもらいに 動物病院へ行ってきました~


しょぼん1の2


すっかり意気消沈のピノ君でございます


ちなみに 痛いことはされてません


掻き傷にテープを貼り 傷周辺の組織を採って 顕微鏡で見てもらいました


結果は・・・虫さんからくる痒みではないとのこと。。。


なにかに対してのアレルギー反応であるのは 間違いないのですが・・・


アレルゲンの特定は出来ないとのこと(検査をすれば分かるらしいですが


人間もワンも 日々 いろいろなアレルゲン因子にさらされている状態なので


今日アレルゲンだったものが 明日も同じとは限らないそうです。。。


ピノ君の場合 症状も軽度なため 対処療法と予防・殺菌で様子をみることになりました








お腹の湿疹は 「目立たなくなってるし 治ってきているようだ」とのことで内服せずに様子をみることに・・・


先生が 湿疹が良くなってきたのは トリムに出したばかりで 皮膚状態が安定したからじゃないかな?と言ってました


掻き傷は 傷口の細菌が繁殖している状態なので 軟膏を塗布することになりました


先生いわく 首用の軟膏もあるが ステロイド入りなので 今回は使用を見送りたいとのこと


今のピノ君の傷口の状態であれば 軽度だし範囲も広くないので・・・ 


前回処方してもらった外耳炎用(まだ余っているので)の軟膏を薄く塗布しても効果があるのでは との事でした


治療としては 消極的なのかもしれませんが・・・


ピノ君の今後のことまで考えて(長くなるので書きませんが)むやみに薬(抗生剤とか)は出したくない


そんな先生を信頼して ピノママはピノママの出来る事を ピノ君にしてあげたいな~って思います


あっ 先生は 抗生剤やステロイドが悪いって言ってるわけではありませんよ~


それが必要な症状もあるけど 今のピノ君には 使用のリスクと天秤にかけて まだ必要がないって事です








とりあえず 首の掻き傷には 外耳炎用の軟膏塗ったし~


予防・殺菌には・・・を処方してもらいました!


薬用シャンプー


月に3~4回のシャンプーのうち 毎回じゃなくても1~2回コレで洗うだけで殺菌効果があるそうです


さっそく 次のシャンプーDayに試してみよ~っと








さてさて 今日 苦手な受診を乗り切ったピノ君はというと・・・


しょぼん2の2


なんだか 偉そうですね~


いつもは 診察室に入った途端 終始ギャンギャンのピノ君ですが・・・


今日は 終始でもなかったかな~・・・先生のニオイをクンクンする余裕もあったし


受付のお姉さんにも 「ピノ君 ちょっと慣れてきたんじゃないですか?」って言われたし


病院を好きになれとは言わないから ギャンギャンするのはやめて下さい! 恥ずかしいから









ピノママのお願いを 聞いてるんだか聞いてないんだか・・・


しょぼん3の2


パパとピノママの心配心につけ込んで ウマウマをもらうことしか考えてないピノ君なのでした








 追 伸 


そうそう 動物病院で 初めて生ブルドック見ました~!


思ってたより大きくてビックリ!・・・って ブルドックって大型犬なの?


診察室から出てきて ドスドスドス・・・ってピノママの足に そのままぶつかってきました


「ほかの人に ヨダレつけちゃダメでしょ~!!」って 飼主さんに怒られていたブルちゃん


見た目からは想像のつかない 可愛げな「ク~ン」って鳴き方に 思わず笑っちゃった~





スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

ピノく~ん、軽い症状で安心したよぉ。
良かった・良かった。
お薬ぬりぬり頑張るんですよ(うまうまの為にね(^_^;))

私の友人が飼っている、ブルちゃんに突進された事があります。
スゴイ勢いで向かって来たときは「よしっ!来い!」ってな感じで構えました。

みりんママさんへ

本当に良かった~( ´ー`)フゥー
でも やっぱり秋の草むらヤバいらしいですよ。。。
ススキとか稲とか・・・ダニとか・・・(||゚Д゚)
そして 今年の夏は猛暑だったせいか・・・
ありとあらゆる皮膚病が発生したと、先生が言ってました( ̄ー ̄;)
月に1回でもいいから 殺菌効果のあるシャンプーを使うと
皮膚が清潔に保てていいそうですよ!

ブルちゃん 大きくて怖そうな顔してるのに すっごくおとなしくて可愛かった~♪
初めて見たけど ブルはブルでも フレブルとは だいぶお顔が違うんですね(*´д`*)

No title

ピノくん、病院お疲れ様~!!
とっても痒そうだったから心配してましたが
ひとまず安心しました♪
皮膚疾患は厄介なのでね・・なかなかすぐには
良くならないかもしれませんが
先生信じてお互い頑張りましょう♪
(先生、元気そうだったでしょ?(笑))

ムーちゃんママさんへ

は~い 先生元気そうで安心しました!
ピノは まだまだ痒そうだけど 湿疹が落ち着いてきたので ホッ(*´エ`*)
ムーちゃんママさんに しっかりシャンプーしてもらったおかげです♪
ありがとうございます!o(_ _)o ペコッ♪
これからは 自分でもしっかり予防・殺菌に努めます!

ムーちゃんも はやく治るといいですね~
ムーちゃんの綿アメみたいなオチリは チャームポイントですからね(*/▽\*)♪
これからも 何かあった時は 相談に乗ってください!
よろしくお願いします♪
