RSS
Admin
Archives

☆もふもふ日記☆

Aコッカーのピノ☆ニコと過ごす日常♪

プロフィール

pino☆mama

Author:pino☆mama
ニックネーム:ピノママ
血液型:O型
出身地:岩手県
自己紹介:Aコッカーのピノニコとピノパパをこよなく愛する働く主婦☆

YouTube
☆ pino & nico ☆


ニコ初めての雪遊び♪


☆ニコの動画☆


ラン♪ラン♫ラン♬

雪遊び♪@小鹿牧場2012

ドッグラン@安比高原牧場2011

ドッグラン@安比高原牧場2010


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.05
21
Category : 未分類
ピノ君 先日 フィラリアの抗原・抗体検査に行ってきました~!


結果は陰性! 無事にフィラリア予防薬処方してもらったよん


しかし 何でだろう?


あの結果を待ってる間って 大丈夫だと分かっていても ドキドキする・・・


ピノ君地方の予防期間は 6月から11月


毎月忘れずのませなきゃねっ!







それと今回は 健康診断も兼ねて 血液検査もしてもらうことにしました


結果は・・・


じゅしん2の2


すべての項目が基準値内でした


ただし 今は基準値内におさまっているが Eos.好酸球の数値が高めだそうです


このEos.好酸球の数値が上昇してくると アトピーやアレルギー、寄生虫などが考えられるそう・・・


定期的にここの数値はみていきたいですね、と先生に言われました


と言うのも 去年の秋のカイカイに始まり 湿疹などなど・・・ 


ピノ君 皮膚トラブル続きなので・・・ちょっと心配です


今は カイカイは治まりつつあるものの・・・


最近は 背中やオシリに カサの様な フケの様なできものが出来るようになりました


じゅしん


全身に出来るわけではなく オシリに数カ所出来たと思ったら しばらくするとキレイに治り・・・


気がつくと 今度は背中に出来てるってな具合に 転々となるんです


とくに痒がる様子はありませんが 気になっていたので・・・


こちらも 染色検査してもらいました


じゅしん5の2


検査の結果・・・このカサのような物は 皮脂と判明!


出来てる部位から判断するに アレルギーの可能性は低く


もともとの体質と コッカーの毛質と・・・ 


年頃の子によくみられる 背中なんかに臭い付けする動作なんかで刺激を受けたことにより・・・ 


発生したのではないか、とのことでした。。。


ピノ君って オイリースキンってことなんだぁ~


これが 全身に及ぶようになると 脱脂用のシャンプーなんかを使わなきゃいけないそうだけど


ピノ君の場合は 部分的なので 発赤の部分に軟膏をつけて 様子を見ていいでしょう、とのこと


とりあえずは 何か分かっただけでも 一安心です


皮膚については これからも経過観察が必要ですが・・・


血液検査は バッチリお墨付きを頂けたので 良かった~!ヾ(*´∀`*)ノ  


安心して これから じゃんじゃん遊びに連れて行けます 


じゅしん3


いっぱい 楽しもうね!








今日もポチっとね~
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


みけぷー基金はコチラから~ 


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

ピノ君のカサカサと気になりますね
内臓からきているものじゃなくて良かったね
でも皮膚って毛に影響するんじゃないかと心配
お薬ヌリヌリして早く治るといいねv-219

最後の写真ピノ君の笑顔最高ですv-238
い~っぱい遊びに連れて行ってもらえるといいね

No title

ピノ君ボディピチピチな結果だったんですねぇ♪
良かったね^^
コッカーちゃんにはほんと多いですよ~。
この時期、背中にブツブツ出来だすコ
グンと増えるぅー。
じゅっちゃんも出来てますよぉ。。
酷くなると膿皮症になるので要注意ですわぁ。

No title

読んでいて、「おっおっ!同じぃぃーー!」って思いましたv-11
かぬぅも数ヶ月前まで、たまぁーに
おケツ辺りにちっちゃなプチが出来る事があって・・・
んっ?フケ?って思って毛を掻き分けて見ると
治りかけのプチがカサカサになってるの(>_<。)
そうそうっ!痒がったりはしてないの。
最近は出なくなって来たけど、やっぱり
コッカちゃんは多少の皮膚トラブルあるよねぇ。

あっ!血液検査の結果~♪問題無くてよかったねぇv-22
うんうんっ!大丈夫だとわかっていてもドキドキ・・・
わかるわかるっ!(*´∇`*)

No title

ありゃカサカサ・・
こりからの時期はコッカーにとっては
最悪だよね・・
血液検査は問題なしだったんだね!
良かったね(^_-)-☆
こりでいっぱい遊びに行けるぞ~

No title

・・・やっぱりコッカーはぁ~・・
皮膚トラブルと上手くお付き合いしなきゃデスネ(ノ∀`;)

Mariaも指の間とか前足の一部は脂漏気味で、
背中がカサカサにもなったりするの・・・
季節とかもあると思うけど
ピノくんも快適に過ごせるように頑張ろうね~♪

かずさんへ

皮膚のコンディションが悪くなるたびに・・・
虫さんか カビさんか はたまたアレルギーか!?とドキドキします
とりあえず 虫でもカビでもアレルギーでもなくて良かった~(* ̄m ̄)
ちなみに この皮脂 ワンコの臭いが出るラインに添って出やすいらしいです
あまり痒がらないのが救いだけど やっぱり気になる・・・(涙)
脂っぽいってことだから マメにシャンプーした方がいいってことだよね~
シャンプー頑張ろ~っと!

今年はいっぱいお出かけしたいなぁ~
いつも笑顔でいてくれるように いろんな所に連れてってあげれるといいなぁ~(* ̄▽ ̄*)

aneane.さんへ

血液検査の結果 ピノはピチピチボディでした(笑)
これからも 定期的に採血してもらって 健康管理しっかりしていければと思います!

この時期 背中にブツブツ出す子 増えるんですね~?
じゅっちゃんも出来てるの!?
ピノママ コッカー飼い初心者なので 右も左も分からないことが多くて・・・
ちょっとしたことで 不安になってしまいます(´Д`υ)
これからも いろいろと教えて下さいね~
やっぱり 脂っぽいってことは シャンプーの回数増やした方がいいのでしょうか?
週1回だと少ないですかね~??

かぬははさんへ

ぬったんも出来たことあるの!?
尋常じゃないカサに 初めはかなり驚きました(汗)
でも あれってカサじゃなくて 脂だったんだね~・・・
コッカーさんは 毛質のせいで どおしても出来やすいと獣医さんに言われたけど・・・
少しでも 出来ないようにするには やっぱりシャンプーをマメにするのがいいのかしら?
これからの時期 お耳も蒸れやすくなるし ケアをしっかりしなくちゃですね!

血液検査の結果は 異常なしでした♪
まだ若いし 大丈夫だと思っていても やっぱり心配だよね~
これからも 定期的に健康診断してもらおうと思います(* ̄▽ ̄*)
ピノに言ったら 猛烈に怒りそうだけど(ピノはかなりの病院嫌いですの)笑

りんままさんへ

去年の今頃は 感じたことなかったけど・・・
秋に 初めて皮膚トラブルにみまわれてから かなり心配です(汗)
しかも 皮膚トラブルって なかなか良くならないし・・・
やっぱりコッカーさんって 皮膚弱いのですかね~?
いいケアグッズあったら 教えて下さい!

血液検査は 一安心です♪
今年は おもいっきりお出かけ楽しみたいなぁ~
お休みいっぱい取れるといいですけど・・・無理かなぁ~( ̄▽ ̄;)
でも 絶対 一回は旅行に行くぞー!!

marionさんへ

Mariaちゃんもですか!?
やっぱり コッカーさんは・・・なのね~( ̄▽ ̄;)

うまく皮膚トラブルとお付き合いしていけるように頑張ります
ちなみに Mariaちゃん月に何回くらいシャンプーしてますか?
脂っぽいってことは やっぱりマメにシャンプーした方がいいんだよね~?
ケアグッズとか オススメがあれば 教えて下さい!

出来るだけ ピノが快適に暮らせるよう 頑張るぞー!!
とりあえず シャンプーで さらばオイリースキンです!!(* ̄m ̄)
